フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

2016年11月14日 (月)

護摩祈願祭 もみじ市

昨日、「護摩祈願祭」を執り行いました。

秋の行事として初めて行いましたが、

一日を通じてとても和やかな雰囲気に包まれていたかと思います。

石鎚神宮は古くから伝わる神仏混淆(こんこう)の教えを伝えており、
神事だけでなく、仏事も行っています。

この度は、護摩供養を10時からと14時からの2度行い、
諸願成就を祈願いたしました。

行事ごととして一日に2回お護摩焚きをするというのも初めてのことでしたが、
午前、午後ともにご参拝にお集まりいただき、
みなさまと一緒に祈願することができました。

そして境内では同時に「もみじ市」を開催。
お天気もよく、終日清々しい秋晴れで、
お越しのみなさまには心地良く過ごしていただけたのではないでしょうか。

境内にテントが並び、
四国のおいしい食料品、
地元産のお野菜、
きれいなお花、
池田町のみなさんの手作りアクセサリーなど、
ハーブティーや手作りリース、
新聞エコバッグ作りワークショップ、
手作り雑貨や体にやさしいおやつ
お寿司やお漬物…
などが販売されました。

茶久楽もその日は休憩スペースとして開放し、
屋外でお弁当、とん汁、ぜんざい、カレー、等をご用意しました。

準備不足など課題もたくさん見えましたが、
これからも秋の行事として定着させられるようにしていきたいと思います。

お力添えいただきましたみなさま、
ありがとうございました。
ご参拝下さいましたみなさま、
またのお越しをお待ちしております。

石鎚神宮 社務所より

14906900_1181603255222888_492571504

14980798_1190611917655355_142660018

15079040_1190611904322023_157335307

2016年11月 4日 (金)

あと10日

13日の護摩祈願祭まで、あと10日となりました。

 

今年初めての行事で不安を感じることもありますが、

あたたかいお心づかいを下さる方もあり、

本当に励みになります。

 

周りの方にお知らせしてくれたり、

必要なものをお貸しくださったりと、

応援してもらえるおかげで、

当日はきっといい一日になるだろうという予感が大きくなっています。

 

もちろん、これからの準備も入念にしていかなければならないし、

当日も行事を滞りなく進めていけるようにしなければなりません。

 

秋の行事として定着させられるように、

明日からいい準備をしていきたいと思います。

 

石鎚神宮 社務所より

2016年11月 3日 (木)

ヨガ

今日は一日中爽やかな秋晴れでした。

 

明日は、ヨガのグループのみなさんがいらっしゃって、

境内の屋外にてヨガをされます。

 

今日みたいにスッキリ晴れたお天気でありますよう。

 

石鎚神宮 社務所より

2016年11月 2日 (水)

続ける、積み重ねる

今日は1日でしたので、月並祭がありました。

11月に入りましたね。

今年もあと2か月。

あと60日。

 

年の初めに立てた目標や抱負は達成できているのか…

と振り返ってみましたが、

ハッキリしたものを掲げていたわけではなかったように思います。

 

だけど、年のはじめごろに、

続ける、積み重ねていく、

ということを思っていました。

 

このシャムショより。も、

時々休んだりしつつ、なくなってはいませんから、

まあ続いていると言えるでしょうか。

 

始めのころと文章量や内容などがかなり変わった感じもしますが、

まだまだ形が定まっておらず、

さらに変化していくかと思います。

 

だけど、極力「ゼロに戻す」ことはせずに、

続けて、積み重ねていくつもりです。

 

このページだけではなくて、

行事ごと、茶久楽、畑、人とのつながりなど、

続けて、積み重ねていこうと思っています。

 

あと2か月、2016年の残りも、

できる限りを続けて積み重ねて、

いい年越しをしたいものです。

 

石鎚神宮 社務所より

2016年11月 1日 (火)

1日、火曜日

明日は11月の月並祭を執り行います。

午後2時開式で、神事・護摩供養を行い、

諸願成就を祈念いたします。

 

どなたでもご参加いただけますので、

どうぞお誘いあわせの上お参り下さいませ。

 

明日は火曜日となりますので、

毎週行っておりますお護摩焚きはお休みとなります。

月並祭のお護摩焚きは2時半を過ぎたころから始まりますので、

ご都合のつく方はお越し下さい。

 

さて、11月になります。

13日の護摩祈願祭に向けての準備も、

本格的に進めていかないと。

 

初めての行事とあって不安もありますが、

穏やかで和やかな雰囲気の一日になればと思います。

 

そんな中にも、お護摩焚きの時などには

張り詰めるような緊張感を受け止めていただけるかもしれません。

 

たくさんの方にご参拝いただければ嬉しい限りです。

 

石鎚神宮 社務所より

2016年10月31日 (月)

無農薬、無化学肥料栽培

最近、しばしばここに書くようになっていますが、

小さな畑を作っています。

駐車場わきの土を耕した、

ほんとに小さい畑です。

 

作物を育てるのは全くと言っていいほどの素人ですが、

無農薬、無化学肥料栽培でやっていこうと思っています。

 

まだはじめて間もないので楽しめていますが、

これから色んな問題に頭を悩まされることでしょう。

そもそも、知らないことだらけですので。

 

いろいろと調べたりもしていますが、

作物を育てるということはとても奥が深いですね。

 

謙虚な気持ちで学んでいきたいと思います。

 

石鎚神宮 社務所より

2016年10月30日 (日)

よどみ

ちょっと体調を崩してしまっておりました。

 

年に何回かあるんですけど、

肩こりや身体のコリが溜まって、

血流が悪くなると、

何かの拍子に熱が出てしまいます。

 

体の淀みのようなものが堰を切って流れ出すような感じで、

高い熱が出て汗をいっぱいかいて、

大抵は一晩で収まります。

 

翌日は淀みがなくなっていて、

疲れみたいなものはあるにしろ、

心身ともにスッキリ。

 

あまり溜めこまないようにしたいものですが、

時々どうしてもそうなってしまいます。

 

急に寒くなり始めましたので、

みなさまも体調管理にはお気を付け下さいませ。

 

石鎚神宮 社務所より

2016年10月27日 (木)

お山へ

14名で石鎚山の成就社さんまで行ってきました。

お天気が持ってよかったです。

 

始めての方もいらっしゃり、

お山の空気の心地よさを感じていただけ、

楽しい一日となりました。

 

山頂までは望めませんでしたが、

瓶ヶ森や子持権現方面も見えましたし、

清々しい山歩きができたのではないかと思います。

 

機会があれば、ぜひまたみんなで登りたいです。

 

石鎚神宮 社務所より

2016年10月26日 (水)

火曜日

今日は午後2時よりお護摩焚きを行いました。

 

明日は、15名ほどで石鎚登山です。

先月、雨で中止になってしまったのですが、

明日に延期となっていました。

 

成就社さんまでですが、

ちょうど紅葉が見ごろではないかと思います。

初めて登られる方もいらっしゃるので、

お天気であってほしいです。

 

石鎚神宮 社務所より

2016年10月25日 (火)

粟島もんてクルー食堂

瀬戸内国際芸術祭の秋会期が始まっています。

三豊市の粟島も、前回に引き続き会場となっており、

連日アートを楽しむ方々で島が賑わっているようです。

 

渡船場から歩いてすぐ、

「ル・ポール粟島」の広場に出店しているのは、

「粟島もんてクルー食堂」。

 

地元産の食材を活かしたメニューが揃っており、

スタッフがその場で調理しています。

 

島歩きのお昼ご飯には、

ぜひ粟島もんてクルー食堂に立ち寄ってみて下さい。

 

粟島もんてクルー食堂Facebookページはこちらから

 

石鎚神宮 社務所より

«サイクル