フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 周りの幸せ | トップページ | お護摩焚き »

2016年2月 9日 (火)

昼寝

いくらでも眠れる体質なのですが、

特におひるごはんの後の眠気はものすごいです。

昼からパソコンに向かう時、

両手をキーボードに置きながらコックリコックリ、

という状況がしばしばあります。

 

そんなことにならないように、

積極的に昼寝するようにしています。

5分とか10分とかですけど、

たったそれだけ居眠りすれば、

頭や目がスッキリ。

しないのとは雲泥の差です。

昼寝ナシだと、

人とお話しする時も一生懸命に目を見開いていなければならない。

 

最近では、午後からの作業効率低下を防ぐために

企業でもお昼寝を取り入れる風潮が広まっているそうです。

個人的には、その狙いはよく理解できます。

 

人間の適正な睡眠時間もあれこれと言われていますが、

ほんとうのところは正解などないのでしょう。

「7~8時間」と言われる理想的な睡眠時間も、

明確な根拠があるわけではないらしいですね。

 

南米の「ピダハン」という少数民族は、

好きな時に適当に寝て、気が向いたら起きて、

のサイクルを数時間置きに繰り返しているそうです。

陽の高い時間には起きて行動し、

夜はずっと眠るのだ、

という生活習慣ではないのです。

夜中も適当に起きて、たき火の周りで談笑したりして、

また気が向いた時に眠る、というスタイルです。

 

起きている時に元気よく活動できるよう、

睡眠の質を高めることもだいじですが、

自分のカラダやライフスタイルに合った睡眠時間を確保する、

ということも大切なんだろうと思っています。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 周りの幸せ | トップページ | お護摩焚き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63183182

この記事へのトラックバック一覧です: 昼寝:

« 周りの幸せ | トップページ | お護摩焚き »