フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« ドレミと言葉 | トップページ | 浦島太郎伝説と琉球 »

2016年2月12日 (金)

マインドマップインストラクター・鈴木雄介さん

メモを取るのが下手で、

手帳を買ってもなかなか有効に使えませんでした。

ですが、仕事でもプライベートでも

効果的にメモを取れるようになった方が

いいんだろうなとは思っていたのです。

頭の中をもうちょっと整理する必要性を感じるようになって、

今年は以前より少しだけ意識してメモを取るようにしています。

 

以前までは、

すぐ目の前のことだけに

その都度対応していくような毎日でしたが、

これからはある程度きちんと計画を立てたり、

ひとつずつ実績を積み重ねていって、

それを崩さずに保っていくような意識を

持った方がいいのだろうと思うようになっています。

 

そのためには、

考えていることや日常で出会ったヒントなどを書き留めて、

タイミングを見ながら活用していかなければ。

ですから「メモは大事だ」と思い始めていたのです。

 

そんな中、少し前のことになりますけど、

マインドマップインストラクター・鈴木雄介さんの

セミナーに参加する機会がありました。

以前から考えをうまく整理できないところを

どうにかできないかなと考えていて、

機会があればお話をうかがってみたいなと思っていたのですが、

ちょうど短時間のセミナーがあるとうかがったので、

参加させていただいたのです。

 

限られた時間だったので

「メモを取るコツ」や「上手に記憶するためには」といった

基礎的な内容だったかと思いますが、

それでも大いに参考になりました。

せっかくメモを取るんだから、

それを活かしてなんぼだと思うのです。

 

「中身のあるメモ帳」という

メモリー装置を作っていけば、

その分「じぶんの頭」という

ハードディスクは軽くなりますもんね。

 

鈴木さんはイベントやセミナーで

記憶の整理についてのレクチャーを行ってらっしゃるそうなので、

機会があればまたぜひお話をうかがってみたいです。

 

ご興味のある方はこちらもどうぞ。

 

鈴木雄介のLet’s Play MindMap!!

 

『マインドマップ』は、

ビジネスにも日常生活にも大いに活用できるそうですよ。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« ドレミと言葉 | トップページ | 浦島太郎伝説と琉球 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63200702

この記事へのトラックバック一覧です: マインドマップインストラクター・鈴木雄介さん:

« ドレミと言葉 | トップページ | 浦島太郎伝説と琉球 »