フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 本題と休題 | トップページ | 草と木 »

2016年2月16日 (火)

写真を復元

年末の話ですが、

お正月の準備のために倉庫で探し物をしていると、

ひとつの額縁が出てきたんです。

 

以前、火災があった建物に飾っていたもので、

祖父と祖母が並んで映っている写真が入っていました。

撮影された場所は、沖縄の首里城。

 

火の熱によって写真の表面があぶられたようになっていて、

色が薄くなっていました。

倉庫に置いておくのもなんなので、

とりあえず祖母に渡してあげようかと思い、

手に取ってみたのです。

よく見ると表面の写真にピッタリ重なって、

もう一枚の写真が同じ額縁に収められていました。

 

下になっていた写真は火に触れていなかったようで、

まずまずきれいな状態で残っていたんですね。

色合いを修正すればけっこう見れるものに復元できそうだと思って、

その2枚をスキャナーでパソコンに取り込んで、

保管してたんですが、

いつかプリントアウトしようと思いながら、

気づけば二月の半ばになってました。

 

ようやく今日、劣化が軽度だった方の写真を印刷して、

新しい額に入れて祖母に渡してあげられました。

写真の右下には89年2月の日付が残っており、

祖父も存命で、祖母も若かった。

100均のちゃちな額ですけどね。

首里城の赤い柱の色も割とキレイに出ているA4の写真が、

火災のあと何年か経て祖母の部屋に飾られました。

 

この写真という「記録」は、

カメラ、スキャナー付きプリンター、パソコンと、

色んな機器があってこそ復元できました。

 

「記録」によってぼくや祖母の「記憶」が

活き活きとよみがえって、

なんかいい感じです。

 

もう一枚は、時間がある時にゆっくり修正してみようと思っています。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 本題と休題 | トップページ | 草と木 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63215128

この記事へのトラックバック一覧です: 写真を復元:

« 本題と休題 | トップページ | 草と木 »