フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« お護摩焚き | トップページ | マインドマップインストラクター・鈴木雄介さん »

2016年2月11日 (木)

ドレミと言葉

おかげさまで、「本日、シャムショより」も

開始してもうすぐひと月です。

毎日続けてると書くことがなくなるんじゃないか、

という心配はあんまりしていません。

 

もともと、

「読んでくれる人を必ず驚かせるような画期的な文章を、

毎日書いていこう」

と考えていたわけではないからです。

気負ってしまうと足踏みして考えなければならなくなるので、

それでは毎日続けられませんからね。

筆の向くままに書き進めていくうち、

いつの間にか1年、3年、10年と過ぎていた、

という風に持っていきたいです。

 

「ネタは尽きないのか」ということを考えた時、

音楽家の方と以前お話しした時のことを思い出します。

ドレミとか、

「音」というものはある程度限られた分量しかないのに、

それでも音楽は次々に作られていくもんだね、

という話をしました。

 

ドレミ…の組み合わせはいつか尽きてしまいそうなのに、

音を伸ばしたり短く続けたり、

高低やスピードを使い分けながら、

色んなジャンルで色んな曲がどんどん作られていきます。

 

「言葉」はドレミとは比べられないほどに数が多く、

また新たに作れたりすらできますから、

その組み合わせは無限で、尽きることはないでしょう。

 

「キッチリとした文章」と考えるとハードルが上がるけど、

会話なら毎日誰かとしますから、

そんな感覚でこの場所の文章も書いていこうと思っています。

 

おかあちゃんが毎日ごはんを作ってくれることとも、

なんか似ているような気がするのです。

おかあちゃんのごはんは

品物が以前と同じだったりすることも当たり前にあるから、

この場所の文章だって時には以前と同じことを

書いていいと思っています。

同じことを書いたって、その時より一歩考えが進んでいたり、

見方が変わっていたりと、

また少し違ったテイストを出せるとも思うのです。

 

そんなことで、気負わずにぼちぼち続けていきますね。

いつもお読みいただいてありがとうございます。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« お護摩焚き | トップページ | マインドマップインストラクター・鈴木雄介さん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63191423

この記事へのトラックバック一覧です: ドレミと言葉:

« お護摩焚き | トップページ | マインドマップインストラクター・鈴木雄介さん »