フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 運転免許書き換え講習 | トップページ | 「らしさ。」 »

2016年2月26日 (金)

交通安全

これはちょっと、

へたをすると相当「つまらない」と思える話になりますけど、

交通安全、だいじですよ。

昨日の、免許書き換え講習の先生が

いい講義をしてくださったから、

書いてみるわけですけども。

 

香川県は「人口10万人あたりの交通事故数」で、

例年「ワースト」に近い順位に立っています。

10年前と5年前と4年前は1位です。

ここ12年ほどの結果を見ると、

順位が2ケタだったのは2回で、

あとは9位、4位、2位、5位、など。

 

「人口10万人あたりの交通事故数でだいたい10位以内に入っている県」

なんですって。

 

全国何位だろうと、

年間に何件あろうと、

事故に遭う人、起こしてしまう人にとっては

「1回」でしかないのですけど、

順位や件数から見えてくるものがあるんなら、

教訓にした方がいいんじゃないかなと思うんです。

 

交通事故を引き起こした人だけじゃなく、

起こしたことがない人も含めて、

もうこれはみんなの意識が少しずつ変わらないと

いけないんじゃないでしょうか。

いや、じぶんにも当てはまることだと思って書いています。

 

起こしていない人だって、予備軍になりえるわけだし、

「危ない運転はカッコよくないよ」という

空気感をみんなが出してれば、

未来の事故を減らせるというもんでしょう。

 

警察や自治体が、取り締まりを厳しくしたり、

道路をペイントして危険個所が目立つようにしたりするのは、

「対症療法」ですから。

まずは運転者の意識という内面から

自発的に変わっていくものでないと、

根本的な改善にはならないと思います。

 

ガラガラに空いている農道とかで、

後ろの車が前を走ってる軽四なんかにベタベタに迫って、

プンプンと煽っている景色なんかを見ると、切なくなります。

 

ちょっとずつ変えていきたいですね。

じぶんも人のこと言える立場じゃないですけど、

みんなで考えていきたいことだと思ったので、

書いてみました。


香川県の交通事故が減りますように。 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 運転免許書き換え講習 | トップページ | 「らしさ。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63262615

この記事へのトラックバック一覧です: 交通安全:

« 運転免許書き換え講習 | トップページ | 「らしさ。」 »