フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« のれん | トップページ | 交通安全 »

2016年2月25日 (木)

運転免許書き換え講習

正直なところ、ちょっと面倒くさいなと思っていたんです。

今日は免許の更新の日で、

ちょっと前にスピード違反してしまったため、

1時間の講習を受けました。

 

それが、講師の先生のお話の進め方がとても丁寧で、

つい聞き入ってしまったんです。

講習の内容自体は、

決して驚きの事実が満載だったわけではなく、

「交差点は注意しましょう」とか、

「踏切で立ち往生したらどうするか」とか、

まあ、想定していたものでした。

 

講師の先生の言葉づかいが、

まるで教科書の文章をそのまま話しているかのように丁寧で、

真っ直ぐさが伝わってきまして、

こちらも居住まいを正さずにはいられなかったわけです。

 

時折テキストなんかも見ながら講習は進んでいき、

香川県での交通事故の事例とか、

ここ数年で新しくなった

道路交通法とかについて語って下さいました。

 

「聴いている人の意識を引き寄せる話し方」というのは、

そのテクニックの面でいろいろと

語られることが多いと思います。

 

ぼくは詳しくわかりませんけど、

例え話をうまく配置するとか、

起承転結と意外性をうまく組み合わせる、

とかいったことだったりするんでしょうか。

生徒さんの前での授業とか、

企業におけるプレゼンとか、

「人前で話すコツ」というものがあるんでしょう。

 

今日の先生については、

テクニックの面では特別に驚くようなところを

見せてくださったわけではないと思います。

免許更新の講習ですから、

「意外性」とかはなくていいんでしょうし。

だけど、誠実さ、丁寧さ、実直さ、基本への忠実性、

といったものをぎっしりと感じられて、

そんな引き寄せ方もあるんだなあと感じました。

 

というか、基本があってのテクニックなんだよなと、

当たり前のことを思い出させてもらえたように思います。

 

今日聞いた言葉でなるほどと思ったこと。

「知識を持ってるとトラブルが起きた時でも謙虚に対応できます。

持ってないと、立腹したりします。」

といったもの。

だから「発煙筒」とか、

普段使わないものだけど

一度手に取って知識を持っておいて下さいね、と。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« のれん | トップページ | 交通安全 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63258409

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許書き換え講習:

« のれん | トップページ | 交通安全 »