フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 夢 | トップページ | のれん »

2016年2月23日 (火)

お護摩焚き

明日、火曜日は14時よりお護摩焚きをおこないます。

毎週おこなっています。

とは言っても、「毎週火曜日」にすることになって、

明日でまだ3回目です。

 

正直なところをお伝えすれば、

先週、先々週の2回とも、

どなたのご参加もなかったのです。

お知らせらしいお知らせをしていませんでしたから、

それは当たり前だと思っています。

よくお参りに来られる方にさえ、

直接はお伝えしていませんから。

 

身近な人にはこれからじわじわと、

会う機会ごとに自然な会話の延長で

お知らせしていきたいと考えてます。

何人集めないと成立しない、

というものでもないので、焦る必要はないと思うのです。

 

もちろん自然に多くの人がご参加いただけるようなものに

していきたいという気持ちはあります。

チーズを熟成させるように、

じっくりと取り組んでいきたいです。

 

ろくにお知らせもせず、

2月から唐突に始めた形になっていますが、

その理由は節分が明けてすぐに取り掛かりたかったからです。

春という新しいサイクルの始まりに、

お護摩焚きの開始を合わせたかったんです。

 

お護摩焚きについては、

まだタネまきの前の土ならしの段階なのかもしれません。

やがてタネがまかれて、芽が伸びて葉が増えて、

花を楽しめたり実を収穫できればうれしいです。

 

毎週おこなうのは、

「今週は行けないけど、いつでもやってるし」

と安心してもらいたいからです。

しばらく足がこちらに向かなくても、

都合がついた時にまた気軽に来ていただけるものにしたいんです。

いつでも気軽に帰ってこれる場所に。

 

それはこの「本日、シャムショより。」も同じで、

しばらくお読みいただいていなくても、

気が向いた時に来てもらって、

「今日もやってるな」と気軽に帰ってきてもらえる

場所にしたいと思っています。

 

ご都合のつく方はぜひお気軽にお越しください。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 夢 | トップページ | のれん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63249100

この記事へのトラックバック一覧です: お護摩焚き:

« 夢 | トップページ | のれん »