フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 昼寝 | トップページ | ドレミと言葉 »

2016年2月10日 (水)

お護摩焚き

石鎚神宮では、

古くからの「神仏混淆(しんぶつこんこう)」の信仰を伝えており、

神さまも仏さまもおまつりしています。

 

今日は「護摩焚き」を行いました。

これから毎週お護摩を焚こうと思っています。

毎週火曜日の14時から、

護摩堂にて護摩焚きを行います。

 

どなたでもご参加いただけますので、

ご都合のつく方はぜひいらして下さい。

護摩堂は本殿の隣の建物で、

護摩焚きにかかる時間はだいたい30分となります。

 

108本の木を燃やし、

諸願成就をお祈りします。

勢いよく上がる炎にじぶんの祈りを向け、

神さま仏さまのお力をいただく、というものです。

 

炎が上がっている時間はごく限られたものですが、

気持ちを静めて一心にお祈りを捧げることは、

自分の内面深くにじっくり向き合うことにもつながります。

 

もし日常における何らかの不安や迷いをお持ちなら、

また安全、安定といった「安らかであること」を願うなら、

ぜひご参加いただければと思います。

躍動する炎の姿、

そしてその熱に触れることで、

何かスッキリできるかもしれません。

 

護摩焚きの際には、

諸願成就、そして世の中の平穏無事をお祈りしています。

世界が、日本が、近隣の地域が、身近な人たちの毎日が、

穏やかでありますようにと。

 

毎週の護摩焚きについては、

特に参加料などいただいておりません。

祈願をお書きいただく「護摩木」は、

一本につき300円をちょうだいしています。

どうぞお気軽にお越し下さいね。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 昼寝 | トップページ | ドレミと言葉 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63187400

この記事へのトラックバック一覧です: お護摩焚き:

« 昼寝 | トップページ | ドレミと言葉 »