フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 志々島、ひとと里、街、自然 | トップページ | 雨水 »

2016年2月20日 (土)

楽しみな春

楽しみな春のことを今日は書きましょう。

ここ最近、腕組みしてじっくり読んでもらうようなものが

多かったように思いますし。

春ってどんなものだったか、

ちょっと思い出してみましょうか。

 

もうすでに春は始まってますが、

「春らしい春」はこれからで、すぐそこです。

あたたかくなって、

セーターやダウンを脱いで過ごせる日が増えます。

日差しがぽかぽかするからです。

お気に入りの長そでシャツなんかで、

散歩するのも心地いい。

いいですね、春。

 

さくらが咲きます、お花見ができます。

草木が芽吹いて、山がわらい、

花のいいにおいがします(花粉症の方はちょっといやですよね)。

 

うぐいすが鳴きますよ。

石鎚神宮の境内では、天候などにもよるんでしょうけど、

ひっきりなしにさえずりが聞こえてくることがあります。

小鳥だって春はうれしいに違いないのです。

 

街の風景がどこか初々しくなるのは、

きっと新・小学校一年生のおかげです。

真新しいランドセルを背負って、

着慣れない制服に身を包んで、

少し誇らしげに、楽しそうに、

歩道をてくてく歩く姿。

「ピカピカのいちねんせい」って、

よくできた言葉だなあと思います。

 

リンゴやみかん、大根やかぶの季節が過ぎて、

たべものからも春を感じられますね。

タケノコにマメ類、新たま、新キャベツ。

いちごもうまいし、高知の甘いトマトも実る。

 

来ますね、来ます。

春というやつが。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 志々島、ひとと里、街、自然 | トップページ | 雨水 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63235870

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しみな春:

« 志々島、ひとと里、街、自然 | トップページ | 雨水 »