フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 交通安全 | トップページ | みとよ100年観光会議 »

2016年2月27日 (土)

「らしさ。」

振り返ってみると今週は色んな人のお話をうかがった一週間でした。

様々な方面のお話を聞いて、

その都度ほんとうにいい刺激を受けることができました。

ですけど、小刻みに多様な話をうかがったもんで、

頭の中がよく整理できていないままだった気がします。

 

講演とかセミナーとか、

会食とか立ち話とか、

今週みたいに続く生活では基本的にないですから。

刺激をうまくさばけていなくて、

ただ「あれもいいな、これも面白いな」と

右往左往してはいないか。

怪しい。

ここらでちょっと整理しておかなければならない。

 

ちょうど今日は「まちづくり推進隊詫間」さんが主催された

「離島ツーリズム講演会」があって、

有意義なお話を聴けたのです。

 

お話の中で「らしさ。」が大切なんだと

いうことをうかがいました。

地を這うように厳しい時期が続いても、

実直に「らしさ。」を貫いて、磨いていれば、

いつか潮目が変わるって。

 

「らしさ。」は、

「あれもいいな、これも面白いな」と

右往左往していては貫けませんから。

外からの情報や刺激をうまく吸収していきながら、

コントロールしていかないといけない。

 

いかにして「らしさ。」を発揮して、

持続していくのか、それを意識していこうと、

今日のお話からあらためて思うことができました。

 

折に触れて書いていることかもしれませんが、

「良いご縁が交わる場所づくり」を

目指していきたいと思っています。

人と人、人と自然とのご縁が交わる場所。

神さま仏さまとのご縁であるかもしれません。

 

安心して足を運んでもらえる場所を作っていきたいです。

極端な話かもしれないですけど、

いくらたくさん人が来て下さっても、

お金が集まったとしても、

「良いご縁が交わる」ものでなければ、

「らしさ。」にはつながっていかないんだと考えます。

 

おまつりや催し事、

または日々の当たり前の過ごし方も含めて、

ひとつひとつコンセプトを確かめながら企画したり、

取り組んでいかなければと思います。

 

ここでこう書いて、ちょっと整理できた気がする。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

 

« 交通安全 | トップページ | みとよ100年観光会議 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63266875

この記事へのトラックバック一覧です: 「らしさ。」:

« 交通安全 | トップページ | みとよ100年観光会議 »