フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 楽しみな春 | トップページ | 夢 »

2016年2月21日 (日)

雨水

なんの気なしにカレンダーを見ていたら、

きのうが24節気の「雨水(うすい)」だと気づきました。

空から降るものが雪から雨に変わる頃だとされています。

だからなのかどうか、今日はいっぱい雨が降りましたね。

 

本格的に春に向かっていく節目、

それが雨水です。

昨日、ここで「春が楽しみだぞ」ということを書いたのは

その日が雨水だと知っていたからでは決してなかったんですけど、

結果的にいいタイミングだったみたい。

 

冬が終わるとなると、

年末の大掃除のこととか、

大寒波の日にコタツがいとおしかったこととか、

点々とした記憶がよみがえってもきます。

 

カニ鍋をいただいておいしかったことや、

荘内半島オリーブ農園さんの流星を見る会に家族で出かけたこととかも。

やっぱり室内で過ごすことが多いし、

昼が短いから薄暗い風景の記憶が大きな割合を占めていますけど、

春に入ろうとする時期にいざ立って振り返ってみると、

「ひと冬をくぐり抜けつつあるんだ」と、

少々感慨深いものがあります。

 

次の「ひと冬」の記憶も、

きっとモコモコの上着や湯気の出る料理なんかの

風景とともに刻まれていくのでしょう。

 

「よう冷えるね」などと、

ひとつのストーブに一緒にあたるような季節は、

なんか「一緒に乗り越えている」という感じもして、

人との距離が近づいたりしやすいかもしれない。

 

雨水の日におひなさまを飾ると良縁に恵まれる、

といういわれもあるそうですよ。

うちは立春に飾りました。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 楽しみな春 | トップページ | 夢 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63239420

この記事へのトラックバック一覧です: 雨水:

« 楽しみな春 | トップページ | 夢 »