フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« しかばねのポーズと胎児のポーズ | トップページ | 大祭のお知らせ »

2016年3月28日 (月)

熊野、南京町

今日は更新が遅くなってしまいました。

先ほど和歌山から香川に戻ってきました。

日付けが変わる前に、

昨日、今日のできごとをば。

 

自宅を離れる時の更新の仕方、

何かいい方法考えないとなあ。

 

和歌山は熊野に行ってました。

親族と、心あたたまるひとときを過ごせて本当によかったです。

たくさんの経験を積まれた人生の先輩からは、

教えてもらえることがほんとにたくさんある。

 

咲き始めの桜も見れたし、

気持ちいい青空の下で熊野本宮にお参りでき、

周辺を散策できました。

 

豊かな緑と渓流をすぐそばに感じつつ、

いい思い出を作ることができたのでした。

 

熊野詣でに行くには行き帰りに

かなりの時間がかかるというイメージで、

これまでに何度も行きたいと思っては断念してきましたが、

交通の便がかなり良くなっているんですね。

山深いところには違いないですけど、

大阪南部からなら2時間ほどで着いてしまいます。

さすが、世界遺産の地。

 

熊野本宮には初めてお参りしましたが、

ぜひまた訪れたいと思います。

古代日本史において重要な土地であるということはもちろん、

石鎚大権現は熊野権現からの流れを汲んでいると言われてもいますし、

カラスが尊ばれているということでも、

ほんとに重要な場所なんだと思います。

 

真っ黒な風貌から、

ともすれば不吉だ、悪賢いと忌み嫌われてしまうカラスですが、

にんげんの世の闇の部分をしょってくれている、

特別な存在だと思うんです。

 

熊野には、また訪れてみたいと思うし、

調べたり学んだり考えたりもしていきたいです。

 

熊野を出て、高速で帰ることに。

途中、神戸の南京町に少しだけ立ち寄りました。

「中華街」というひとつのコンセプトの元に、

人が集まりやすく、

長い時間滞在しやすい仕組みがよくできていると思いました。

 

どのお店も店先で点心を売ってて、

広場では賑やかに催し物があって。

 

どうぞハシゴしまくって下さい、

という感じの雰囲気だから、食べ歩きが楽しいです。

熱気があって、おいしく元気になれる街です。

こちらもまたぜひ訪れたいですね。

 

みなさまの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« しかばねのポーズと胎児のポーズ | トップページ | 大祭のお知らせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63404971

この記事へのトラックバック一覧です: 熊野、南京町:

« しかばねのポーズと胎児のポーズ | トップページ | 大祭のお知らせ »