フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 大祭のお知らせ | トップページ | 忙しい、忘れる »

2016年3月 7日 (月)

不思議な土地

不思議な場所がすぐ近くにあります。

境内のすぐ近くにある、

たぶん300坪ほどの土地なんです。

茶久楽の窓からもよく見える場所です。

 

あたりは雑木林みたいになっているのに、

そこ一面だけ芝生のような

背の低い草でおおわれているだけです。

ここ数年で雑木林は「つる草」に

けっこう侵食されてたりもしますが、

その部分だけはつる草も伸びていきません。

 

ぼくは毎日というほど境内から

その場所を見ていますが、

行ったことはありません。

別に誰かがこまめに草刈りしている

わけでもなさそうなのに。

岩盤とか、そんな土質なのかな。

 

芝生のじゅうたんみたいなところに、

たぶん杉か何かだと思いますけど、

ぽつぽつと針葉樹があって、

ちょっと素敵なキャンプ場みたいです。

 

キノコの妖精でも出そうなおもむきがあります。

でもキャンプ場ではないし、

公園でもないです。

なんであそこはあんな風なんだろう。

不思議だなあ、というだけの話です。

 

なんかついでみたいに書きますが、

境内からは塩生山(はぶやま)という

小高い山が見えます。

よく見ると山頂に一本だけ

高い樹があるのがわかるんです。

「ドラえもん」の小学校の裏山にある、

一本杉みたいだと思っています。

上の方まで登れるそうだから、

いつか行ってみたいです。

 

志々島も望めますが、

有名な樹齢1000年を超える大楠は

向こう側にあるため見えません。

けれど、島のてっぺんにある一本の樹は見えています。

これもさきほどの一本杉みたいです。

 

以上、「一本杉みたい」というだけの話でした。

 

みなさまの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 大祭のお知らせ | トップページ | 忙しい、忘れる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63307880

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な土地:

« 大祭のお知らせ | トップページ | 忙しい、忘れる »