フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« やりたい、やるべき、できる | トップページ | 眼が疲れたら »

2016年3月24日 (木)

松賀屋さんでヨガ

昨日、仁尾町の松賀屋さんでヨガの会があり、

体験してきました。

先生が丁寧に教えて下さって、

あっという間に1時間が過ぎていきました。

 

最近は運動らしいことを全くしてないので

身体が硬くなってるのははじめっからわかっていましたが、

呼吸や心の持ちようもずいぶん慌ただしくなっていたんだと、

ヨガを通して再確認。

 

「松賀屋」という建物は、

仁尾の発展に力を注がれた塩田氏の元邸宅です。

明治後期に建てられましたが、

40年以上空き家となっていました。

 

現在は「一般社団法人 誇(ほこり)」のみなさんが管理されており、

仁尾町内外の人びとの交流拠点になっています。

「古民家」と呼ぶには広大で、趣き深い建築物。

 

誇のみなさんをはじめ、

たくさんの方々の力と想いで丁寧に維持管理されています。

当時の住宅としては高いであろう天井、

素足で触れるのが心地いい畳、

技巧を凝らした欄間や襖。

 

そんな場所でヨガなんて、

今になって思えばかなり贅沢な体験だ。

 

なつかしさを感じる和風建築で、

じっくりと自分の呼吸を感じつつ、

身体と内面に向き合うことができました。

 

今後は定期的な開催を目指されるそうなので、

またの機会にぜひ訪れてみたいです。

 

ヨガだけでなく、

シェアビレッジの準備も整いつつあるそうですし、

松賀屋がますます賑やかになることと思います。

 

お隣の仁尾で、

人と人とのすてきな交流がたくさん生まれそうです。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

シェアビレッジの動画、すごいですよ。

 

石鎚神宮 社務所より

« やりたい、やるべき、できる | トップページ | 眼が疲れたら »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63390125

この記事へのトラックバック一覧です: 松賀屋さんでヨガ:

« やりたい、やるべき、できる | トップページ | 眼が疲れたら »