フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 火山 | トップページ | 震災の日をむかえて »

2016年3月11日 (金)

震災と人とモノ

DVDレコーダーが壊れてしまいました。

修理に出せば直るのでしょうが、

普段あんまり使うもんでもないため、

何となくそのままにしており、

ついには取り外してしまいこんでいます。

 

なければないで困らなかったんですけど、

震災関連のテレビを見たいなと思って、

やっぱり修理に出しておけば

よかったのかなとも思ってます。

 

先日もお知らせしましたが、

高松の丸亀町ドーム広場では

『チーム香川』のみなさんも

参加されるイベントがあります。

 

また各地でイベントや防災訓練が実施されたり、

企業などでは黙とうなどが

行われるところもあるかと思います。

 

ぼくはいつもと変わらない一日を過ごすことになりますが、

心のどこかでたぶん5年前のことを思い出したりしています。

 

人と人との、人とモノとの結びつきのことを、

改めて考えていきたいと思います。

時々まちがえながらも、

ちょっとずつ進歩していけたらいいなと思ってます。

 

困っている人や、足りない、

欠けていると感じている人に、

自分たちが何をできるのか、

深いところまでしっかり考えたいです。

 

もちろん、特に不満や不安がないという人とも、

大いに協力し合っていければと思います。

人と人、人とモノとがいい循環でつながっていければ、

きっと補い合ったり支え合ったりしていけますから。

色んな人が、モノが、

輪の一部で、潤滑剤なんだと思います。

 

お参り、おはらい、

また茶久楽でのお食事の提供や、

境内でのお散歩や雑談なども含め、

心の面でのいい働きかけになればうれしいです。

そこから輪ができて広がっていくように、

できることを考えていきたいです。

明日はきっと、そのきっかけのひとつです。

 

みなさまの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 火山 | トップページ | 震災の日をむかえて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63331035

この記事へのトラックバック一覧です: 震災と人とモノ:

« 火山 | トップページ | 震災の日をむかえて »