フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 松賀屋さんでヨガ | トップページ | 植樹会 »

2016年3月25日 (金)

眼が疲れたら

長時間パソコンと向き合っていると、

目が疲れてきます。

近い距離にあって、明るくて、

写真とか細かい文字とかが映し出されているデスクトップ。

肩こりはひどいものの、

視力が落ちないのは救いかもしれないです。

 

目が疲れた時は遠くを見ればいい、

という話はよく聞きますよね。

ぼくが普段座っているパソコンデスクでは、

少し目線を上げるだけで窓の外が見えます。

 

窓の大きさは高さ90センチ×幅60センチくらいでしょうか。

限られたそのスペースからから見える景色には、

そう広がりはありません。

天気や季節によって少しずつ絵を変える、

動く額縁みたいです。

 

裏の山の、何でもない稜線です。

窓の左側、中央あたりの高さから、

たぶん斜め20度くらいの傾斜で山が下っていて、

その上は空です。

 

ぼくは目が疲れたらその山をぼんやり見ます。

山を緑にしているのは、

カシとかシイとかクスとかが中心だと思います。

 

ケヤキとか、落葉樹もいっぱいあります。

色んな木が生えています。

今は山桜が日に日に花を増やしています。

 

窓から見てちょうど正面あたりに、

周りの木よりも少しだけ背が高いのが、

一本だけあります。

枝や葉の広がり方の感じを見ると、

スギかヒノキのような針葉樹かな。

 

ぼくのパソコンデスクからは、

そいつがよく目立って見えるのです。

他にも無数に木がありますけど、

そいつにだけは少し思い入れというか、

親近感を持っています。

 

目が疲れて休めようとする時は、

自然と窓からその木を見るようになりました。

 

現在18時40分。

その木は陽が落ちてほの暗い空の中、

版画のような黒い影となって夜を迎えようとしています。

 

目を休めるついでに、書いてみました。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 松賀屋さんでヨガ | トップページ | 植樹会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63391445

この記事へのトラックバック一覧です: 眼が疲れたら:

« 松賀屋さんでヨガ | トップページ | 植樹会 »