フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 喜納啓子ファミリー | トップページ | ハワイ航路 »

2016年3月18日 (金)

シェアとリンクと再生。

今年は今までにない感じで手帳を活用しています。

とは言っても殴り書きのメモ程度ですが、

書き留めているのとそうでないのとでは

全然違うなあと思っています。

 

なんでもかんでもメモればいいというもんでは

ないでしょうけど、

考えをまとめたり、

確認するために役立っていると感じてます。

備忘録としてもね。

 

手帳の、1カ月くらい前の日付のところに、

「何でもリンク、何でもシェア、何でも再生。」

と書いてました。

 

人とはもちろん、

モノとか情報とかともたくさんつながって、

分け合っていきたいという思いは以前から持っていて、

ここでも何度か書いてきたように思います。

 

メモはしたものの、

さすがに「何でも」というわけにはいかないでしょうが、

つながることや、分け合うことで、

「嬉しい」とか「なるほど」とかが生まれればと思ってます。

そんなキッカケを作っていきたいです。

 

そして「再生」についてですが、

人やモノや情報のサイクルを途切れさせることって、

とてももったいないことなんじゃないかと

考えるようになってます。

 

廃棄されるはずのモノが、

それを必要とする人との出会いによって

まだ役に立てるかもしれない。

世の中にはいっぱい余っているモノがあるし、

その中には十分に食べたり使ったりできるものがあるでしょう。

うまくご縁が結ばれれば、

モノは捨てられずに済みます。

 

情報やサービスもそうで、

価値があるものが、

それを本当に必要としている人に結びついていないがために、

埋もれているのかもしれない。

そこをつなげていければなあ、と思います。

 

コストや効率といった経済の循環から少し軸が外れた、

神さん仏さんの場所だからこそ、

 

そんな再生が叶うかもしれないと考えています。

 

 

「どうぞ使ってね」「いくらでも持ってって」

というやり取りから、

「ありがとう」とか「じゃあお返しにこれをどうぞ」

という気持ちの交換が生まれれば、

なんかいいじゃないですか。

 

具体的な提案ができるように、

じっくり練っていきたいと思います。

 

ここでも「再生」のこと、ちょっと書いてました。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 喜納啓子ファミリー | トップページ | ハワイ航路 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63363066

この記事へのトラックバック一覧です: シェアとリンクと再生。:

« 喜納啓子ファミリー | トップページ | ハワイ航路 »