フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 個としがらみ | トップページ | 自然な動き »

2016年3月 1日 (火)

うるう年

閏年の、閏日ですね。

オリンピックがある、閏年です。

 

4年に一度の2月29日、

だからと言って何か変わったことが

起きたわけではありません。

雨が降ったり雪混じりの風が吹いたりしたことくらいで、

普段通りにいちにちが明けて、暮れていきます。

 

閏年のおかげで、

1日は24時間じゃないし、

1年は365日じゃないんだと気が付きます。

 

1日は24時間にちょっと足りない時間なんだけど、

便宜上「24時間で。」ということになっていると。

1年にしてもそうだったんだと再確認するのが閏年。

 

にんげんが作った時計やカレンダーの方を、

太陽や月、地球が回る周期にあてはめていたわけで。

自然のものを数字で割り切るのはやっぱり難しいんですね。

 

さて、あれこれと言いつつも、

カレンダーをめくれば明日から3月です。

毎月1日は月並祭を執り行っております。

 

どなたでもご参加いただけますので、

お気軽にお参り下さい。

 

「ひと月」という区切りがあるおかげで、

予定を立てやすかったり、

服装や冷暖房、食材や贈り物とかいった

生活環境を整えやすいとも言えます。

 

これが、「○月」という区切りがなくて、

「今日は2016年第135日かー」なんて数え方だったら、

何かと不都合でしょうねえ。

 

「こないだ会ったのって第230日くらいだっけ?」

「いや第250日くらいじゃない?」

とか、ややこしい。

 

約30日の「ひと月」という単位は、

便利なもんです。

7月は暑いとか、12月はクリスマスだとか、

季節感もありますし。

そして、今のカレンダーもですけど、

旧暦や24節気もだいじに意識していきたいです。

 

みなさまの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 個としがらみ | トップページ | 自然な動き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63280604

この記事へのトラックバック一覧です: うるう年:

« 個としがらみ | トップページ | 自然な動き »