フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 3.11 | トップページ | 大祭のお知らせ »

2016年3月 5日 (土)

啓蟄

2016年、24節気の啓蟄(けいちつ)は3月5日です。

啓蟄の頃から冬眠していた虫が目を覚まし、

地上に出てくるとされています。

 

昨晩、電灯の周りで2羽の蛾が飛んでいましたし、

今朝は部屋の中に小さな虫が入ってきました。

 

まだ葉が出ていないケヤキに

スズメが3羽くらい停まって、

小枝の先をつついているように見えたのは、

出てきた虫をついばんでいたからなのかもしれません。

 

啓蟄ですよー。

生き物が目覚め始めて、

日常の風景が彩り豊かになっていきます。

 

ぼくが24節気を気にするようになったのは、

まだここ2年ほどでしかありません。

24個全部言えないし、

ましてや順番も憶えていません。

 

ただ、旧暦がおもしろいなと思って、

季節を分ける24節気というものを知ったのが、

ちょうど啓蟄の頃でした。

「ケイチツ」という言葉に

聞きなれない響きがあったので、

印象深く刻まれました。

 

他の節気のことはすぐに忘れても、

虫を見たら「ケイチツに出てきたやつか」

と思ったりとか、

寒い冬に「ケイチツにはあったかくなるはずだ」

と予感したりなど、

ちょっと個人的にケイチツは特別扱いです。

 

春本番まであと一歩、という、

遠足や運動会の前日のようなドキドキが

あるからかもしれません。

 

啓蟄。

明日会う虫たちには、「おはよう」と言ってやろう。

 

この季節には雷が鳴ります。

雷鳴を聞いて虫たちが「ぼちぼち春かい」と

目を覚ますそうです。

 

毎朝ちまちまとスマホのアラームで目を覚ましていることが

ちっぽけに思えるような、

ダイナミックな目覚ましですね。

 

みなさまの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 3.11 | トップページ | 大祭のお知らせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63298501

この記事へのトラックバック一覧です: 啓蟄:

« 3.11 | トップページ | 大祭のお知らせ »