フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 続・せとげい | トップページ | 桜 »

2016年3月15日 (火)

みとよの日

今日はホワイトデー。

3.14ということで「円周率の日」でもあるらしいです。

そして、「みとよの日」なんですって。

3と1と4で、み・と・よ。

 

今日は別のことを書こうと思ってたんですけど、

みとよの日だと知ってしまったので、

三豊市のことを書かないわけにはいきません。

 

三豊市は香川県の西の方にあります。

10年前に7町が合併してできました。

7つのエリアはそれぞれに個性があります。

海があったり山があったり、

育てられている作物が違ったり、

人の感じもどこか違うような気がすることもありますよ。

 

7つの町が合わさってできた三豊市。

たまたまなのかどうなのかよくわかりませんが、

「七宝山(しっぽうざん)」という山があります。

七つの宝の山と書きます。

 

その名前がついたのは、

合併よりも昔、

さらに7町に分けられるよりももっともっと昔でしょうが、

「七つの宝」というイメージは、

現在の三豊という土地によくマッチしているなあと思うんです。

特色のある7つの町が、

家族みたいに一緒になって、

だんごになってがんばっている感じがします。

 

合併して「市」になって、

テーマソングができました。

これも「七宝の風」という歌です。

中西圭三さんが作曲して、歌ってくれています。

 

オルゴール調や行進曲調、

よさこい調のものなど色んなバリエーションがあって、

幼稚園、保育所の運動会とか、

地域の夏祭りなんかでも、耳にします。

お昼には役場のスピーカーから聞こえてもきます。

 

瀬戸内の温暖な風土や人情がよく表れている、

親しみやすい歌ですよ。

 

三豊市は広いけど、多様性があると思います。

お店も食べものも自然も、いろいろです。

お越しの際には、三豊の全部ではなくても、

好きなもの、落ち着くところ、見つけてみて下さい。

 

3.14、みとよの日の、三豊市のPRでした。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

○明日14時からはお護摩焚きを行います。

 毎週火曜日に行っておりますので、

 ご都合のつく方はぜひお気軽にご参加下さい。

 

石鎚神宮 社務所より

« 続・せとげい | トップページ | 桜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63345767

この記事へのトラックバック一覧です: みとよの日:

« 続・せとげい | トップページ | 桜 »