フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« インド2 | トップページ | 松賀屋さんでヨガ »

2016年3月23日 (水)

やりたい、やるべき、できる

色んなところで色んな方が考えていることのようですが、

「やるべきこと」

「やりたいこと」

「できること」

の3つをどうしていくのか、

ということは、だいじだと思います。

 

どんな優先順位をつけて、

どんな割合でやっているのか、

人によってまちまちなのかもしれません。

これって、正解はあるんだろうか?

 

「やるべきこと」をやらなければ責任を全うできないし、

周りとの調和が取れなくなってしまう、かもしれない。

 

「やりたいこと」をやらなければ、

不本意な生き方をしなければならず、

ほんとうの充実感を得られない、かもしれない。

 

「できること」をやらなければ自分の力を活かしきれず、

宝の持ち腐れになってしまう、かもしれない。

 

どれかに偏ってしまうのも、

どこか無理があるような気がします。

やっぱりどれかを選んで、

どれかを諦めなければならないんでしょうか。

自分の能力や置かれた環境、

周りの人間との関係などに合わせて、

妥協しなければならない?

 

「やるべきこと」

「やりたいこと」

「できること」

の3つをどうすればいいのか、

正解はひとつじゃないでしょうし、

その時その時で変わるものなのかもしれません。

 

ぼくとしては、

その3つのことについて考えがずっとグルグルしてましたが、

3つを重ねればいいんだなと思うようになっています。

できることが、やるべきことで、やりたいことであれば、

何も思いなやまなくていいはず。

 

周りの人に納得してもらいながら、

自分の力を活かしつつ、

日々を楽しくやれるじゃないか。

 

そううまいことはいかないかもしれませんけど、

目指すはそこなのかなと思っています。

いや、まだもっといい考えがあるかもしれないけど。

 

みなさまはどうでしょうか。

 

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« インド2 | トップページ | 松賀屋さんでヨガ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63381350

この記事へのトラックバック一覧です: やりたい、やるべき、できる:

« インド2 | トップページ | 松賀屋さんでヨガ »