フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« うるう年 | トップページ | 3.11 »

2016年3月 2日 (水)

自然な動き

最近、またちょっと肩こりの気配があります。

今日は月並祭を行いましたが、

肩が凝ってたり、

筋肉疲労なんかがあったりすると、

動きに出てしまうんですよね。

 

妙に機敏になるというか、

手を上げたり、立っている状態から座ったりする時など、

「キュッ」と動いてしまうわけです。

終始そうだったわけじゃないですけど、

今日は時々なってたように思います。

 

妙にビシッとというか、

パリッとというか、

一見かっこよさそうで、

じつは不自然といった感じです。

なめらかな動きじゃないというか。

 

自然にゆったり動きたいんですけど、

身体が固い時、そして緊張したり気持ちが焦ってる時なんかは、

動きに出ているように思うんです。

 

そんな時、

以前、中国武術の先生からうかがった話を思い出したりします。

ゆっくり動くのは難しいことなんだ、と。

力を込めて目いっぱい手や足を動かすのは、

小さい 子どもでもできるけど、

自然に、ゆったりときれいに身体を動かすことは難しい。

柔軟性や筋力も要るし、

心もコントロールできないといけない、って。

 

動きが「キュッ」となっているなと思ったら、

気をつけよう。

身体もほぐさないといけないし、

心が穏やかではないのかもしれないので。

 

「急がば回れ」じゃないけれど、

なんでもかんでも早くやったり、

数をこなせばいいわけではなさそうですから。

じぶんにとっての「自然体」からは、

あんまり頻繁に離れない方がよさそうですね。

 

「急ぐ」はよくても、「焦る」はどうかなあ。

「頑張る」はよくても、「無理する」は違うよね。

 

みなさまの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« うるう年 | トップページ | 3.11 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63285866

この記事へのトラックバック一覧です: 自然な動き:

« うるう年 | トップページ | 3.11 »