フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 啓蟄 | トップページ | 不思議な土地 »

2016年3月 6日 (日)

大祭のお知らせ

石鎚神宮では毎年5月5日に

大祭を執り行っています。

今年のゴールデンウィークは、

5月2日が火曜、6日が金曜で、

飛び飛びに平日があります。

 

企業やお店によっては休みをうまく振り替えて、

一本につながった大型連休になるんでしょうか。

学生さんなんかは小間切れの連休になりそうですね。

 

さて、今年の大祭の内容がひととおり固まりましたので、

ここでもお知らせしていきたいと思います。

 

まず、例年通り本殿にて神事、

続いて屋外にて大護摩供養を行い、

諸願成就をお祈りいたします。

恒例のお餅まきもありますよ。

 

また茶久楽では

雑貨コーナーがあったり、

ハーブの販売・香り袋作り講座が開かれたりと、

店内でも催し物があります。

 

例年は飲み物・ケーキなどの喫茶メニューのみでしたが、

今年は『大祭限定お昼ごはん』を計画中です。

 

また屋外のテントコーナーにて、

四国のおいしいもの、

手作り雑貨やお菓子、お花などが並びます。

たこ焼き屋さんも来てくれることになりました。

 

そして、奉納ライブがあります。

『喜納啓子ファミリー』による島唄ライブです。

琉球の音楽を、たっぷりとご堪能下さい。

 

本番はもちろん、準備の段階から

毎年たくさんの方にご協力いただき、

大祭を執り行うことができています。

今年も多くの方のお力をお借りすることに

なるかと思いますが、

みんなで一緒にいいお祭にできればと思っています。

 

ひとりとか、限られた人数では

できないことがたくさんあるんです。

 

たとえいくら知識があったとしても、

万全の計画だったとしても、

想いが強かったとしても、

ひとりや少数でできることは、

ひとりや少数でできてしまうことでしかないです。

 

「仲間」としてつながることで、

大きなことができたりします。

お祭のように、

「たくさんの人をつなぐ」という行動は、

みんなで取り組んでこそ

「やったー」となれるんだと思います。

 

大祭の内容について、

くわしくはこれからこの場所でも書いていきますね。

 

みなさまの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

 

« 啓蟄 | トップページ | 不思議な土地 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63307717

この記事へのトラックバック一覧です: 大祭のお知らせ:

« 啓蟄 | トップページ | 不思議な土地 »