フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 眼が疲れたら | トップページ | 植樹会 »

2016年3月26日 (土)

植樹会

5月、境内の木がたくさん増えます。

毎年、県内各地で植樹活動をされているグループのみなさんが、

今回は石鎚神宮で植樹会を開催して下さるんです。

境内の一番下、

ロータリーとその周辺に、

500~1000株ほどの苗が植えられる、

という企画が進んでいます。

植えられる時にはまだ小さな苗木ですが、

月日とともに少しずつ大きくなって、

境内を守ってくれるような森に成長してくれるでしょう。

10年もたてば見上げるような木もたくさんになっているでしょうし、

30年が経ったころにはもう立派な森になって、

小鳥や虫たちが憩っていることと思います。

植えられる木々は、

一年を通して緑の葉っぱが落ちない、

常緑樹が中心です。

以前ここでも書きましたが、

日本古来の森は、

大きな常緑樹が主木となって形成されていました。

シイ、カシ、タブといった、どんぐりのなる木です。

それらは風にもなぎ倒されず、

洪水にも流されず、

火災の時も延焼を防いでくれるんです。

災害からにんげんを守る、

壁になってくれます。

植樹会で植えられた苗たちがやがて大きくなって、

お参りの方や近隣のみなさんの壁となってくれるかもしれません。

また、小動物が行き交う空間に身を置いてもらえれば、

安らぎを感じてもらえるのではないかとも思えます。

そこまで育つにはあと何十年もかかります。

また、今生きてる自分たちの寿命をはるかに超えて、

後の人たちと共に生きる木もたくさんできるでしょう。

地道で時間はかかるけど、壮大な楽しみなんです。

植樹会の詳細は、追い追いここでもお知らせしてきます。

興味のある方はぜひご参加ください。

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

石鎚神宮 社務所より

« 眼が疲れたら | トップページ | 植樹会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63391653

この記事へのトラックバック一覧です: 植樹会:

« 眼が疲れたら | トップページ | 植樹会 »