フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 一期一会 | トップページ | 仁淀川 »

2016年4月 9日 (土)

自信

自信を持つことは大事なことだと思います。

 

自信過剰はいけませんけど、

自信があると気持ちが落ち着くし、

本来の力が出せるだろうし、

周りの人を惹きつけることができるんだと思うんです。

 

自信がないと批判しがちになる、

という話を聞いたことがあります。

 

そして自分にも、

極端に批判しがちな時期があったように思うので、

 

その理屈がよくわかるつもりです。

 

 

ぼくが何でも批判しがちだったのは、

今住んでいるところに移り住んできて、

人とのつながりが希薄だったということも

大いにあると思います。

 

批判して「自分はわかっている」という顔をすることで、

自信のない部分を埋めていたんです。

 

だけど、友だちと話したり、

近所の人にお世話になったり、

いろんな人と交流するようになると、

批判グセがいくらか和らいでいったように感じます。

 

自分が何か実績を残して

自信になったというわけではありません。

 

周りの人との交わりによって、

自分はここにいてもいいんだな、

大丈夫なんだなと安心できるようになったからです。

 

人とのつながりを実感できるにつれ、

自信がついていきました。

 

あれは違う、これはダメ、

と批判ばかりしていた時よりも色んなことを

幅広く受け止められるようになったと思うし、

伸び伸び行動できるようになったことは間違いありません。

 

もーちろんもちろん、

まだまだ未熟で青臭いところがたっくさんありますので、

精進精進。

自信過剰はいけない。

 

ともあれ、自信って人からももらえるんだと感じています。

だから、できるんなら、ちょっとかもしれないけど、

自分も他の人にあげたいなと思います。

 

甘えやなぐさめなどではなく。

また、自信を奪ったりしないように気をつけていきたいです。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 一期一会 | トップページ | 仁淀川 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63462915

この記事へのトラックバック一覧です: 自信:

« 一期一会 | トップページ | 仁淀川 »