フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 竹 | トップページ | 亀笠島 »

2016年4月13日 (水)

古武術

古武術から学べることはたくさんあるように思えます。

 

ぼくは武術なんてからっきしできませんし、

経験も全くありませんが、

ときどき武術家の先生の本を読んだり映像を見たりして、

いろいろと参考にさせていただいています。

一度だけ、身体の使い方の講習も受けてみたことがあります・

 

古武術の視点からすると、

現代のスポーツをはじめ、

今の人の体の使い方には不自然なところが

たくさんあるのだそうです。

 

心や思考は体とつながっています。

 

自然な体の使い方をすることが、

気持ちや考えを変えてくれるかもしれません。

 

古武術の考え方には、

ものごとを広くというか、

自然のままに見られるヒントがいっぱいあります。

体に限らず、気の持ちようや考え方を変えてみたいと思う方、

おすすめしますよ。

 

宮本武蔵の五輪の書とかも、

現代生活に行かせるような考え方いっぱいですもんね。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 竹 | トップページ | 亀笠島 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63477651

この記事へのトラックバック一覧です: 古武術:

« 竹 | トップページ | 亀笠島 »