フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 一日の終わりに | トップページ | 地震のこと »

2016年4月17日 (日)

九州の地震

日々、ささやかにではありますが、

世の中の平穏無事を願っています。

 

あらゆるものは絶えず変化しているわけで、

その歴史のさきっぽが現在です。

だから、「平穏」で「無事」などというものは

ありえないのかもしれません。

 

形あるものは滅んでいく、

それが世の中のしくみですけど、

できることなら無理なつぶし合いなどはせずに、

限りなく自然のままの姿で共生できるような、

そんな世の中であってほしいと思います。

だから、繁栄よりも、まず平穏無事を願いたいんです。

 

争いや貧困や自然破壊といった、

人が原因となった問題ならば、

また人の手で解消できるのかもしれません。

 

だけど、自然の力は途方もなく大きく、

完全に避けたり防いだりするのは難しいのだと

痛感することがあります。

 

この度も、九州で起きている地震、

そのあまりに大きなエネルギーは、

広い範囲に住む方々の日常的な風景を一変させてしまいました。

 

現地のみなさま、

救助にあたられている方々のご無事を、

また少しでも早く再び平穏な日々が戻ることを、

海を隔てた四国よりお祈りいたします。

 

余震、二次災害にも十分お気をつけ下さい。

 

先の東日本大震災での教訓が活かされ、

人の知恵と力によって、

被害が最小限となりますよう。 

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

人の世はいつどんな時も、

優しくも厳しい自然の懐の中にあります。

 

石鎚神宮 社務所より

« 一日の終わりに | トップページ | 地震のこと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63494626

この記事へのトラックバック一覧です: 九州の地震:

« 一日の終わりに | トップページ | 地震のこと »