フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« みずみずしい感情 | トップページ | 桜満開 »

2016年4月 3日 (日)

植樹会

ご先祖さまから脈々と遺伝子を受け継いで、

21世紀のわれわれは生きてます。

で、にんげん誰しも寿命を迎えて、

この世を去ることになります。

 

平均寿命は昔にくらべて格段に伸びたといっても、

自然界にはもっと長いいのちを生きるものがたくさんありますね。

にんげんの一生はそういったものたちに比べればとても短いと言えますし、

ましてや「生きたぞ」という証のようなものって、

そうたくさん残せるものではないのかもしれないです。

 

5月15日、日曜日、石鎚神宮にたくさん樹を植える会があります。

それは日本古来の自然林を形成していた、常緑樹です。

植樹会では、1000株ほどの樹の苗が植えられます。

そしてこの地で、

小さいながらも古代日本のような森を形成していくことでしょう。

 

今植えた株は、ぼくたちがこの世を去ってもその場に残り続けます。

後の世代の人びととも一緒に過ごしていくことになるんです。

その森には鳥や虫、小動物が憩うでしょうし、

もしかすると土砂崩れや暴風雨を防いでくれるかもしれません。

 

1000年続く森を、一緒に作りませんか?

その樹々は、きっとぼくたちが「生きたぞ」という証になってくれます。

主催は菅生会(すがおかい)さまで、

植樹にはどなたでもご参加いただけます。

 

樹を植えた後、おいしい手打ちうどんのお接待がありますよ。

ご興味のある方、お気軽にご参加下さい。

特に予約などしなくても大丈夫です。

お問い合わせは、石鎚神宮にメールでどうぞ。

 

植樹会

主催:菅生会(すがおかい)

場所:石鎚神宮駐車場周辺

日時:5月15日

 (9時か10時開始になりそうです。1時間程度の作業のあと、おうどんをどうぞ)

○小さなおこさまから大人まで、どなたでも参加できます。

 

みなさまの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« みずみずしい感情 | トップページ | 桜満開 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63435053

この記事へのトラックバック一覧です: 植樹会:

« みずみずしい感情 | トップページ | 桜満開 »