フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« もののけ | トップページ | 山の神さま2 »

2016年4月24日 (日)

山の神さま

明日は、住んでいる地域の行事があります。

『山の神さま』と言われるおまつりです。

近隣のひとたちが山の神さまのお社の前に集まって、

みんなでお参りします。

 

お参り自体はごく短い時間で終わりますが、

その後で直会(なおらい)があり、

御神酒やおさがりなどをみんなでいただきます。

 

ビールやおつまみも出て、

おやっさんたちの顔は少しずつ赤らんでいくのであります。

 

山の神さまのお社はほんとに小さなもので、

日頃はそこを訪れる人はほとんどいないんじゃないでしょうか。

 

雑木に囲まれた場所にありますから、

そこにお社があること自体を知らない人も、

地域にはたくさんいらっしゃると思います。

 

ぼくも何年か前までは知らなかったんですが、

ある年からは毎年お参りしています。

 

小さなお社の前にゴザを敷いて、

みんなでノボリを立てたり小太鼓を打ったりして、

そんな雰囲気が好きなので、

明日もお参りが楽しみです。

 

準備や片付け、また日頃の予定を調整したりすることは

面倒かもしれないけど、

ずっと昔から受け継がれてきた行事を

守っていかなければという気持ちとか、

みんなでわいわいと集まることの楽しさとかがあるから、

今までも続いてきたし、

これからも続いていってほしいと思います。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

山の神さまをおまつりするところは全国各地にあって、

豊穣をお祈りしたり、

山の恵みに感謝したりする行事として伝えられています。

 

石鎚神宮 社務所より

« もののけ | トップページ | 山の神さま2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63526939

この記事へのトラックバック一覧です: 山の神さま:

« もののけ | トップページ | 山の神さま2 »