フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« スピードアップ | トップページ | 自信 »

2016年4月 8日 (金)

一期一会

まれに秋などにひとつふたつと花の咲くことがあるにしても、

やはり桜は年に一度、春に咲き誇ります。

今まで30と数回の春を経験してきたぼくは、

30と数回の桜の季節を過ごしてきたことになります。

 

さあ寿命はいつまであるのかわかりませんが、

これから桜の季節を迎えるのは多くても50回とか60回とかで、

100回なんてことはまずないでしょう。

 

いつか桜を見られなくなるということを思うと、

やっぱり寂しい気がしますし、

今日の雨によって本格的に花びら落としている様子を見ても、

もっとしっかりと見ておけばよかった、

なんて思ってしまうもんです。

 

その年の春、その年の桜との縁も、

一期一会なのだとしみじみ感じます。

 

また、同じ桜の樹でも、その年の春に誰と見たのか、

何を話しながら眺めていたのかなんて考えると、

桜が一年ごとに刻んでいく年輪の中に、

自分を含めたいろんな人の思い出なんかも

一緒に刻まれているんじゃないかなんて思うのです。

 

嬉しいことも苦しいことも生きてる以上はいろいろあるけれど、

来年もその先も、

何度でもきれいな桜が見たいと思えるということは、

なんだかんだ、おかげさまで幸せな日々を

過ごせているということなのでしょう。

 

明日からもさらに花は散りゆきますけれど、

また来年を楽しみに。

色んなご縁をたいせつにしながら一年を過ごして、

次の春もきれいな花を眺めたいと思います。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

桜はいつも、閉じていた幕を開けて、鮮やかに去っていきます。

 

石鎚神宮 社務所より

« スピードアップ | トップページ | 自信 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63457963

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会:

« スピードアップ | トップページ | 自信 »