フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 平常心 | トップページ | 便利な機械 »

2016年4月20日 (水)

お護摩焚き

義援金や物資を送るということが、

今の段階では最も効果的な支援なのかもしれません。

 

それに比べれば、

「無事をお祈りする」ということは、

直接的な力にはならないでしょう。

 

そのことを承知した上で、

今日のお護摩焚きでは九州地方に早く平穏が訪れるようにと

お祈りしました。

 

やっぱりお祈りすることがまず自分たちにできることだし、

するべきことだと思ったからです。

 

お祈りすることは、

食糧や生活必需品の不足という目の前の問題を

何ら解消するものではないかもしれませんが、

ともかくも、

立ち上がる護摩の炎に祈りをこめました。

 

壊れた建物が元に戻るとか、

ケガをされた方があっという間に回復するとか、

奇跡のような出来事が次々に起きることを期待するのではありません。

 

ただただ、被害が拡大されないこと、

効果的に物資が行きわたることなど、

被災された方の不安が少しでもやわらいでいきますよう。

 

それにはやはり、膨大な人の手、人の力、

人の気持ちが必要であり、

しかるべき時間がかかるのだと思います。

 

望むのは突発的な奇跡よりも、

一歩一歩の現実です。

 

そして一日も早く普段通りの日常に戻ることができますように。

 

現地では、避難や救助に先の震災の教訓が活かされている一方で、

交通や物資の過不足などで混乱している部分もあるそうです。

 

情報を整理して、状況を判断して、

できることがあればただちに行動するべきなのでしょう。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 平常心 | トップページ | 便利な機械 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63513786

この記事へのトラックバック一覧です: お護摩焚き:

« 平常心 | トップページ | 便利な機械 »