フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« お護摩焚き | トップページ | みとよ100年観光会議 »

2016年4月21日 (木)

便利な機械

今日は便利な機械類をたくさん見せていただきました。

機械を目的に合わせてうまく使えば、

効率よく作業できて、体力も消耗しません。

 

女性の社会進出は、

やっぱり力仕事を機械でできるようになったってことが大きのかな、

などと思った……

 

なんていうことを書きかけたんですが、

やめました。

今も昔も、女性だって男性だって活躍しているように思えたからです。

 

「女性が社会進出するようになった」

という言い方ではなくて、

「男女の仕事内容の差が昔に比べて少なくなった」

ということの方がしっくりくるような気がします。

 

これは男性しかできない、

これは女性でないと、

ということが、便利な世の中になって減っていったとは言えそうです。

 

男尊女尊、そんな世の中になればいいと思うし、

どんな社会になっていくのか楽しみではあります。

 

だけどただ、機械やルールに追われて、

せかせか焦ってばかりということにはならないように、

自分たちはお手伝いできるようになれればいいなと思います。

 

便利になっていろんな面で時間を短縮できる分、

体を使わなくてよくなった分、

自然や目に見えないものとのつながりが薄らいでしまうなら、

それは寂しいことだと思うので。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

便利さと仲良く。大地に足をつけながら。

 

石鎚神宮 社務所より

« お護摩焚き | トップページ | みとよ100年観光会議 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63518328

この記事へのトラックバック一覧です: 便利な機械:

« お護摩焚き | トップページ | みとよ100年観光会議 »