フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 人口が減る | トップページ | 一期一会 »

2016年4月 7日 (木)

スピードアップ

最近、ちょっとあわただしい日常を過ごしています。

 

新年度のはじめということや、

大祭が近いこと、

桜の見ごろを迎えて、

おかげさまでお参りの方や茶久楽のお客様が

たくさんお越し下さることなど、

いろんなことが重なっているからかなと思っています。

 

今日は祖父の十七回忌の法要もあったりと、

日々あれこれしています。

 

いつもよりちょっとずつ、

何もかもをスピードアップさせているような感じがあって、

一日があっという間に過ぎていきます。

 

たくさんの作業をするから充実感があるには違いないんですが、

細かいことを見落としたり、忘れたりしがちなので気をつけたいです。

 

以前何度か書きましたが、

「忙」と「忘」という漢字はどちらも「心を亡くす」と書きますから、

たとえスピードアップしてても

「心を亡くす」にはならないようにしたいものです。

 

ここで書く文章なんかでもそうで、

日常で感じたり見つけたりした何でもない出来事を書きたいのですが、

スピードアップしていると、

こむずかしいことをつい書こうとしがちなのです。

 

急いでいる時などは、

こむずかしいことの方が手軽に書きやすくて、

自然体の速度で感じたり見たりしている何でもないことの方が、

案外書きにくいものですね。

 

スピードアップしている時であっても、

仕事や人との接し方において、

当たり前の何でもない失敗や間違いをしないようにしたいし、

また、日常の何でもない風景を見逃したくはないものです。

 

武術の先生が言ってた、

全力を込めるよりもゆるやかに動く方が難しい、

ということが何となくわかるし、

どんな時も余計な力を入れずにできるだけ自然体でありたいと思います。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 人口が減る | トップページ | 一期一会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63454050

この記事へのトラックバック一覧です: スピードアップ:

« 人口が減る | トップページ | 一期一会 »