フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 桜満開 | トップページ | 人口が減る »

2016年4月 5日 (火)

清明

今日は24節気の「清明(せいめい)」です。

草が芽を出し、花が咲き、

鳥が行き交う、清らかで明るい季節です。

 

燕が南から帰ってくるのも、

この清明の時期だそうですよ。

日本では桜が咲いて、

各地でお花見を楽しめますが、

中国では「清明節」の時期にあたり、

日本における盆のように

ご先祖さまをみんなでおまつりします。

 

24節気のことを調べてると、

その時期に行う習俗のことなんかが

いろいろ紹介されてたりしますが、

清明についてはあまり日本の風習について

書かれていないですね。

 

中国の清明節のことと、

沖縄の「清明祭」のことについて、

よく触れられています。

沖縄の方言では「シーミー」と言って、

一族にぎやかにお墓参りするのだそうです。

やはり中国の風習から大きな影響を受けているのでしょうか。

 

 

清明節もシーミーも、

どちらも一年のうちでとても大きな行事なんだそうですが、

ぼくたちの住んでいる地域では、

ちょうど今週、入園、入学式がおこなわれます。

このままお天気が持ってくれれば、

咲き誇る桜に迎えられて晴れやかな行事となるんですけど…

 

“清らかで明るい季節”ですから、

新生活のスタートにはやっぱりふさわしいですね。

 

キラッとピカッと清明からスタート、

やっぱりいいじゃないですか。

「夏至」とか「霜降」とかだと、

「始まり」っていうイメージにそぐわないですよねえ。

 

みなさまの今日が平穏無事でありますように。

 

○明日14時からはお護摩焚きを行います。

 毎週火曜日に行っておりますので、

 ご都合のつく方はぜひお気軽にご参加下さい。

 

石鎚神宮 社務所より

« 桜満開 | トップページ | 人口が減る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63439980

この記事へのトラックバック一覧です: 清明:

« 桜満開 | トップページ | 人口が減る »