フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 山の神さま | トップページ | 茶久楽お休み »

2016年4月25日 (月)

山の神さま2

今日は住んでいる地域の行事、

『山の神さま』の日でした。

 

小さなお社のある場所に行くと、

町内の役員さんはじめ、

おやっさん方やおばさんたちがゴザを敷いて集まっていました。

 

儀式としては、

お不動さんの真言をくり返し唱えるというもので、

長い時間はかかりません。

 

前に出て太鼓のすぐ横で唱える先導さんの役に

今年もぼくを指名していただき、

3年続けてのお役目となりました。

 

お天気も回復したし、

和気あいあいとした雰囲気に包まれていて、

いい時間を過ごさせていただきました。

 

自治会全体が坂になってるし、

みんな車での移動が中心ですから、

近くてもなかなか顔を合わしたりしないものです。

 

だからこそ、行事ごとで集まる機会があるというのは、

面倒でもあるけど、やっぱりいいもんだと思います。

 

近い場所にいる人とのつながりを感じられると、

安心できます。

 

地域のみなさんの心がけもあって、

「山の神さま」に集まる人も増えてきているようで、

子どもさんの姿も見られるようになって、

とてもいい感じだなと思います。

 

これからも地域に根付いた行事であり続けてほしいです。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

うちの子もお菓子もらいました。

 

石鎚神宮 社務所より

« 山の神さま | トップページ | 茶久楽お休み »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63532660

この記事へのトラックバック一覧です: 山の神さま2:

« 山の神さま | トップページ | 茶久楽お休み »