フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 清明 | トップページ | スピードアップ »

2016年4月 6日 (水)

人口が減る

この先、日本の人口は減少していくそうです。

戦乱などが起きた時をのぞいて、

過去の日本は人口減少というものを経験したことはなくって、

ずっと右肩上がりに増え続けてきたのだといいます。

 

これから少なくとも数十年の間は

人口が減るという見通しだということですが、

そうなることによって世の中が

大きく変わっていくことになるのでしょう。

 

 

今ではもう男尊女卑という考えがは

なはだしく時代遅れになっていますが、

すこし年代をさかのぼれば

暮らしの中で当たり前にあった概念でした。

 

だけど、富を得るための仕事というものが変わって、

ものをたくさん作ったり、大きなものを動かしたりといった、

体力を必要とする作業の割合が減っています。

 

機械やネットワークが発達したことによって、

女性の社会進出の受け皿が大きくなって。

 

たぶんですけど、

日本という国ができあがり、

それ以来ずっと人口を右肩上がりに

増やし続けてきた歴史においては、

建て前としてでしかないかもしれませんが、

「男性を女性が支える」という形式であり続けていたんでしょう。

 

だけど、「人口が減っていく」これからは、

「女性を男性が支える」というものに

なっていくのかもしれない。

 

生産技術の向上よりも、

サービスの質の向上や、

システムの管理力が重視される世の中になるのかな。

 

そしてそのさらに先には、

アートや趣味嗜好といったものが

さらに生活に密着したものになっているかも、

なんて想像してしまいます。

 

技術の向上を競い合う、

陣取りゲームのような社会が行き止まりになって、

モノ以上に感性を追い求める世の中を、

女性がリードする社会が形作っていくようになるんじゃないか。

 

そんな甘い見通しが現実になるはずない、

と叱られるかもしれませんけど、

なにせ日本が過去に経験したことのないほどの転換期ですから。

 

需要を作るために大きな戦争が起きるより

よっぽどいいんじゃないかと思うし、

勝手に予想してみました。

そういう時代がもう始まっているし、

心の準備も必要だなと思って。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 清明 | トップページ | スピードアップ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63448232

この記事へのトラックバック一覧です: 人口が減る:

« 清明 | トップページ | スピードアップ »