フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 高知 | トップページ | お護摩 »

2016年5月10日 (火)

反省

大祭から4日経ちました。

片付けをしたり、ふらりと遊びにでかけたりして、

ゆっくり過ごさせてもらっています。

 

企画、準備から本番まで、

一気に駆け抜けた感じがありますが、

おまつりが終わった今となっては、

安心や喜び、また反省の気持ちが

ないまぜになっているような状態です。

 

ひとまず事故なく終えられたことや、

お天気にめぐまれたことにホッとしています。

 

だけど、多くの人を残念にさせてしまうような

大きな問題点は思い当たらないにしても、

少し細かい部分での反省点はあれこれと思い浮かぶのです。

 

お参りの方や、前日までの設営、撤去、

当日の運営に携わって下さった方々に、

気持ちよく過ごしていただけなかったところや、

ムリをしていただいたところがあるかとも思えます。

 

一緒に大祭を迎えて下さる方々とうまく連携を取りながら、

1人残らずみんなが嬉しくなれるような、

そんなお祭りにしていければと考えています。

 

まだまだ至らないところがたくさんありますが、

お気づきの点はご指摘いただければありがたいです。

 

いいところを伸ばして、

問題点を改善していきたいと思います。

 

来年の大祭も、

そしてそれまでの日常でも、

なにとぞよろしくお願いいたします。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

おかげさまで、今年はほんとに和やかでいいお祭りになりました。

 

石鎚神宮 社務所より

 

○明日14時からはお護摩焚きを行います。

 毎週火曜日に行っておりますので、

 ご都合のつく方はぜひお気軽にご参加下さい。

« 高知 | トップページ | お護摩 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63610860

この記事へのトラックバック一覧です: 反省:

« 高知 | トップページ | お護摩 »