フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 写真 | トップページ | 写真について »

2016年5月21日 (土)

写真2

昨日書いた、

「境内では基本的に写真撮影していただいても大丈夫です」

ということの、続きと言えば続きかもしれません。

 

インドの寺院を見学に行った時、

長髪の、白髪交じりの、ヒンズーのお坊さんが中を案内して下さいました。

 

その時に言われたのが、

「写真は撮るな」でした。

 

お坊さんはその理由を説明してくれました。

 

写真を撮っても、

今、眼で見ている景色がそのまま残るわけではない。

 

今、眼で見ている景色は、

君の「マインド」に残る、と。

 

ぼくと、一緒に行った友人は、

写真は撮らず、

見学してお参りさせてもらいました。

 

その時の景色を、全てではないですが、

断片的に覚えてます。

そこにあった彫刻とか、

人の表情や音といったものの詳細までは残っていないけど、

その場その場の質感はぼんやりと頭の中にあります。

 

生きた記憶になって、「マインド」に残ってくれています。

 

今、便利になって、

スマホで毎日ちょいちょいと写真を撮っていますが、

できるだけその場その場の風景や音、空気感なんかを

自分の「マインド」に残していけるようにしたいとは思っています。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

 

レンズやファインダーよりも、感覚のほうがはるかに高性能。

 

石鎚神宮 社務所より

« 写真 | トップページ | 写真について »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63663747

この記事へのトラックバック一覧です: 写真2:

« 写真 | トップページ | 写真について »