フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 先輩がた | トップページ | 写真2 »

2016年5月20日 (金)

写真

写真のことを、ときどき考えます。

 

じぶんとしては写真を撮るのはあまり好きな方じゃなくて、

ファインダーをのぞきながらアングルを考えたりする時間も、

できればじぶんの目でその場の景色を見ておきたいという思いがあります。

 

だけどこのごろはスマホがあって、

ホームページやフェイスブックなんかで使いたいし、

スッと出してパシパシ撮るようになっています。

 

「境内の写真を撮ってもいいんですか」とか、

「行事ごとのようすを写してもいいんですか」と

尋ねられることがありますが、

基本的に撮影していただいても大丈夫です。

 

ただもちろん、勝手に扉を開けてだとか、

おまつりの進行の妨げになるような場所でだとか、

周りの人が不快に思うような撮影の仕方だとか、

そういったことはご遠慮いただきたいです。

それは、世界中どこでも同じだと思います。

 

 

ぼくが思うのは、

境内の写真を撮ることがいいとか悪いとかではなくて、

撮る方がここに来られた「目的」にそぐわないのであれば、

写す必要はないだろう、とは思います。

 

もし、深刻な悩みを解消したくてお参りに来られた、

ということだったとするなら、

写真のことを考えるよりも、

まず気持ちを鎮めて一心にお祈りしていただいた方がいいと思います。

 

シャッターチャンスを待って、

パシャリとボタンを押している気持ちの余裕はないはずでしょうから。

来られた「目的」に、撮影するという行動はマッチしないように思います。

 

 

なににせよ、

写真撮影については規制しているわけではありませんのでご安心ください。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

キレイな景色、お友達やご家族との記念撮影、どうぞパシャリと。

 

石鎚神宮 社務所より

« 先輩がた | トップページ | 写真2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63659674

この記事へのトラックバック一覧です: 写真:

« 先輩がた | トップページ | 写真2 »