フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 写真について | トップページ | 支援物資 »

2016年5月23日 (月)

いでさらい

今日の午前中はご近所の道路掃除でした。

「いでさらい」とか「道づくり」と呼んでいる、

年に一回の行事です。

 

ご近所の人みんな出てきて、

あっちの草むらがどうのとか、

こっちの溝でスコップがなにしたとか、

わいわい言いながらやっています。

 

おなじみのおじさんやおばさんにも、

久しぶりの人にも会えて、

何でもない話ができるのも楽しみです。

 

ちょうど一週間前には、

境内で植樹会がありました。

90人ほどの方が集まって下さったそうです。

 

ここでも、

みんなでわいわい言いながら作業して、

一緒に苗を植えていきました。

 

道路掃除も、植樹も、

もっと少人数でやろうと思えばできます。

機械をうまくつかったり、

プロに頼んだりとか、

より効率のいいやり方もあるでしょう。

 

だけど、みんなでやるからいいんだと思います。

みんなでやるのって、非効率的だったり、

面倒くさかったりいろいろありますが、

でもお互いに関わることが交流になりますし。

 

仕事だとそうはいかないでしょうけど、

隣近所や、知らない人同士が集まって、

「一生懸命かつ楽しくわいわい」やる場所は、

大事にしたいなと思います。

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

石鎚神宮 社務所より

« 写真について | トップページ | 支援物資 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63673623

この記事へのトラックバック一覧です: いでさらい:

« 写真について | トップページ | 支援物資 »