フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« むかしのひと | トップページ | 存在感 »

2016年5月30日 (月)

しっぽ

いつだったか、三豊市に「七宝山(しっぽうざん)」

という山があるということを書きました。

 

その時に、「七つの宝」という名前が、

三豊市の成り立ちにちょうど沿うものだと思えるなあ、

ということも書いたような覚えがあります。

 

三豊市は10年前に、

7町が合併してできた市だからです。

 

海があったり山があったり、

それぞれに名産品や名所があったりと、

「七つの宝」っていうイメージ、

けっこうぴったりじゃないでしょうか?

 

ちなみに、「七宝のかぜ」という歌は、

三豊市のテーマソングにもなっています。

 

で、ここから先はその時に書かなかったと思うんです。

バカバカしいと笑われるかもしれないなと思って。

でも今日は書いてみます。

 

「七宝(しっぽう)」って、

「尻尾(しっぽ)」のことだったりするんじゃないか、

とかも思いまして。

 

グーグルアースや航空写真なんかを見ると、

ちょうど七宝山あたりから瀬戸内海に向けて荘内半島となり、

山地がしっぽみたいな形に縦走しているのがわかります。

 

グーグルアース

 

…どうでしょう。

 

ついでに言いますと、

七宝山のすぐ近く、

仁尾町には「志保山(しほやま)」という山があります。

これもじつは、「しっぽやま」だったりして…

 

何のしっぽかはわかりませんけど、

どちらの山の名前も変わっているといえば変わっているし、

まんざら的外れな推測でもないんじゃないかななんて、

個人的に思っています。

 

昔の風水や地相なんかを観た人が、

このあたりを何かの動物にたとえて、

そうつけたのかもね、と。

 

想像にすぎませんけどね。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« むかしのひと | トップページ | 存在感 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63705916

この記事へのトラックバック一覧です: しっぽ:

« むかしのひと | トップページ | 存在感 »