フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« お山開きのこと | トップページ | しっぽ »

2016年5月29日 (日)

むかしのひと

かなり高齢のおじいさん、

ヒモを結ぶのがとても上手だったりします。

 

ある人は「山育ちだから」と言っていましたが、

子どもの頃の暮しの中で、

色んな結び方を体で覚えていったんでしょう。

 

筋力も衰えているだろうに、

スルスルと器用な手つきで物にヒモをかけ、

キュキュッと結んでしまいます。

 

運びやすいし、ほどけにくいです。

 

そんなのが自然にできるなんて、

現代っ子からするとちょっと不思議というか、

すごいことなのかもしれません。

 

運搬の仕事なんかで使っている人は普通にできるかもしれないですが、

真結びと蝶々結びくらいしか普段は必要ないし、

ヒモの結び方なんてそんなに知らないです。

 

ヒモを結ぶみたいに、

その年代の人たちが知っていた日常的な何でもないことを、

ぼくたちは知らないでいるのだろうなと思います。

 

その年代の人たちが知らない便利なことは、

ひょっとするとたくさん知ってたり、

使えてたりするかもしれないですが、

不便な中での体や道具の使い方は、

おじいさんやおばあさんに到底及ばないです。

 

「おばあちゃんの知恵袋」みたいなことも、

受け継がれなくなっているんじゃないかな。

 

たぶん、昔の人が当たり前に持っていた生活の知恵は、

今、インターネットという引き出しの中にあるのかもしれません。

 

ぼくたちは、必要な時に、

必要なものだけネットから知恵を取り出せばいいのでしょうけど、

何かさみしい気もします。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« お山開きのこと | トップページ | しっぽ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63701305

この記事へのトラックバック一覧です: むかしのひと:

« お山開きのこと | トップページ | しっぽ »