フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 植樹会 | トップページ | 植樹会は15日 »

2016年5月13日 (金)

自動化

お祓いや行事ごとなど、

なかなか自動化できないものだと思っています。

 

「最近は便利な機械があるので、これでお祓いしましょう」

というわけにはいかないもんです。

「昔は祓えなかったケガレが、

最新のマシンでついに祓えるようになった!」

というわけには、なかなか。

 

これからも、生身の人間がやることになるのでしょう。

だけど、昔と全く変わっていないのかと言えば、

そうとも言い切れないでしょう。

 

長い時間をかけて、

儀式などにおいては簡素化されてきた部分もあります。

 

また昔の人と日常生活の過ごし方も違いますから、

拝む側の心のありようも、

きっと昔とは質が違うんだろうと思います。

 

 

とは言え、人間はどこまでも人間で、

心というものを持っています。

その点で、決してマシンではありませんから、

どこかで「形として見えないもの」との接点を持ち続けることになるのでしょう。

 

お参りとかおまつりとかが、

人間の心と見えないものとをつなぐ接点のひとつになるんだと思っています。

« 植樹会 | トップページ | 植樹会は15日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63624307

この記事へのトラックバック一覧です: 自動化:

« 植樹会 | トップページ | 植樹会は15日 »