フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 夏の前 | トップページ | 漱石さんの1000円 »

2016年6月25日 (土)

実体験志向

いいことなのか悪いことなのかわかりませんが、

なるべく何かを否定しないようにと心がけています。

 

それは間違っている、それはダメに決まっている、

ということを、思ったり言ったりしないようにしているつもりです。

 

もちろん、自分が経験として知っていることや、

知識として持っていることがあって、

自信を持って「違うよ」と言える時には言いますが、

そんな場面はあまり多くありません。

 

未来のことはまだわからないし、

人の思考や感情もまた自分にはわからないです。

 

わからないことを、「違う」「ダメだ」とは言い切れないので、

できるだけ、じゃあやってみたら、

そうかもしれないな、というスタンスを取ります。

 

基本的に、やってみないとわからない 、

と考えるタチです。

 

自分もまた、どちらかと言えば、

思いついたことをすぐやってしまいます。

 

前に進みだしたら、

「やる」ありきでしか考えなくなってしまいます。

 

ただ具合の悪いことに、

それが良い結果を招くことは必ずしも多くありません。

 

やってみたけどやっぱり違うな、

と思って、本格的に事が始まる直前でストップをかけたりもします。

 

そのせいで周りの人たちに迷惑をかけたり、

こないだと言ってることが違うぞと思われることも多いかもしれません。

 

あまり計画的に物事を進められなくて、

やってみるけどやっぱりやめた、

ということをしばしば挟むため、

いつも回り道ばかりしているような気がします。

 

だけど、このクセはなかなか治らないかもしれないと思えていて、

またさらに顕著になっていきそうな予感もあります。

 

だって、やってみないとわからないじゃないか、

という実体験志向でもあり、

また、だって自分は知らないんだから、

という謙虚さのつもりでもあります。

 

だけど、みなさんの足を引っ張らないように、

気をつけていきたいとも思ってます。

 

反省することいろいろです。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 夏の前 | トップページ | 漱石さんの1000円 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63829659

この記事へのトラックバック一覧です: 実体験志向:

« 夏の前 | トップページ | 漱石さんの1000円 »