フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 火 | トップページ | 山開き »

2016年6月30日 (木)

夏山

石鎚山ロープウェー下の奥之院に行ってきました。

もうすぐお山開きなので、必要な物をお届けに。

 

今年の夏山期間中、ぼくは詫間でいることになっているので、

今日は奥之院でおつとめもしてきました。

と言っても、8日の大祭にはお山に行きます。

 

 

夏のお山は木々が青々としており、

虫や鳥、小さな生き物も元気に動いていて、

山全体に生命力がみなぎっているように感じられます。

 

 

平野部に比べて気温が低い山頂付近は、

この時期が最も過ごしやすい気候であるかもしれません。

登山道の両脇に、膝丈ほどの笹が生い茂る中を、

風が心地よく吹き抜けていきます。

 

お山開き期間中はまだ梅雨が明けておらず、

雨になることもしばしばですが、

それもまた身を清めてくれるように感じられ、

目的地に達した時にはやはり清々しい気持ちになれていることでしょう。

 

古くより、この夏山開きでは多くの方が登拝し、

様々な願いを抱いてお山を目指しました。

健康や商売繁盛を祈願するためにご家族で登られたり、

豊作や大漁を願って村の代表者の方々がお参りされたりと、

参拝の形はさまざまです。

 

これまで、石鎚山信仰は、

世代を越えて大切に受け継がれてきました。

 

そしてこれからも信仰される方々と一緒に守っていき、

伝えていければと思います。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 火 | トップページ | 山開き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63850846

この記事へのトラックバック一覧です: 夏山:

« 火 | トップページ | 山開き »