フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« ねこ | トップページ | おやすみ »

2016年6月15日 (水)

お山開き

あと半月で夏山開きです。

石鎚山に、四国だけでなく、関西、中国、

九州地方からもお参りの方々がいらっしゃいます。

 

今では山道が整備され、

誰でも気軽に登ることができるようになっていますが、

昔はとても険しい山道を通って山頂へ向かったのでしょう。

 

今のように年間を通じてたくさんの人々が登るようになるもっと前、

行者さんたちの修験の山だった頃などは、

ふもとからいったいどのようにして山頂までたどり着いたのだろうかと、

想像するだけでとても真似できないなと思ってしまいます。

 

鎖で有名な石鎚山ですが、

元々は鎖もかけられておらず、

突き出た岩を頼りに命がけで急斜面を這い登っていったのでしょう。

 

ケータイや無線などもちろんないし、

地図だって見ていたかどうか。

 

今とは比べものにならないほどの、

かなり危険な道中だったに違いありません。

 

おそらく、ほぼ身ひとつで山頂までの道に挑んだであろう先人たちに、

敬意を表さずにはいられないです。

気の持ち方、胆力、覚悟、といったものは、

すさまじいものであったでしょう。

 

そんな先人たちが切り拓いてくれ、

後の人たちが少しずつ手を加え、

整えてくれた登山道を、

ぼくたちは安全に歩くことができています。

それはとてもありがたいことです。

 

夏山に登られる際には、

くれぐれもケガのないようお気を付け下さい。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« ねこ | トップページ | おやすみ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63784055

この記事へのトラックバック一覧です: お山開き:

« ねこ | トップページ | おやすみ »