フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 夏至 | トップページ | ズケズケと »

2016年6月22日 (水)

今日は毎週火曜日のお護摩焚きを行いました。

たびたび書いているように、

どんなお願いごとでもお寄せいただいて結構です。

 

石鎚山の神さま仏さまは、

古くから「諸願成就」をもたらしてくれると言われていますので、

思いのままに祈願なさって下さい。

 

もし言葉や文字に表し切れないような

漠然としたお願いごとであったとしても、

どうぞご参拝下さいね。

 

心を鎮めてお護摩の火に向き合うことで、

ご自身の内面にある何かが見えてくるかもしれません。

 

どこに向かって進んでいくべきなのか、

その道のりがぼんやりとでも浮かんでくるかもしれませんし。

 

ヒラメキや気づき、思いつきといったものは、

必ずしも順序立てて、理論通りに起きることではないはずです。

 

「何となく気持ちがスッキリした」、そんな感覚が、

次の大きな一歩につながったりもするものだと思います。

 

いつもながらボンヤリとした話でお伝えしにくいんですが、

形式も大事だけど、

まず何よりも「ご自身の気持ち」が大切だと思いますので、

お参りの際にはできる限り心を軽くして、

ご自身の内側にある「芯」の部分にじっくり向き合ってみて下さい。

 

みなさんそれぞれが、

日常生活の中でそれぞれの役割を担っています。

 

普段、その役割を全うするために、

いくらかは演じてみたり、意地を張ってみたり、

自分で自分を言い聞かせたり、

抑え込んだりしてしまうことがあるかもしれません。

 

だけど、お祈りされている時には、

ぜひ何もかもから解放されてみて下さい。

 

肩書や責任といったものから、

一時的にでも思い切って一旦離れてみれば、

ご自身の「芯」になっているものが見えてくるのではないかと思います。

 

難しくではなく、頑張るではなく、

その反対で、シンプルに、軽く。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 夏至 | トップページ | ズケズケと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63814962

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 夏至 | トップページ | ズケズケと »