フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 家相 | トップページ | 火 »

2016年6月28日 (火)

ピダハン

南米のアマゾン川流域に、

「ピダハン」という少数民族が住んでいます。

ピダハンの人々は、

近代化を全面的に拒むでもなく、

かといって科学技術を積極的に取り入れるでもありません。

 

自分たちの昔からの生き方をずっと軸に置きつつ、

ナイフや衣服といった道具を、

あくまで一族の生活スタイルを助ける道具としてのみ取り入れています。

 

ジャングルで猟をし、

昼も夜も問わない不規則な生活をし、

とても曖昧な言語を使いながらコミュニケーションを取る部族で、

現代社会の中では特異なライフスタイルだと言わざるを得ないでしょう。

 

ですが、その人たちはとても鋭い感性を持っているし、

また技術旺盛の世の中で人々が抱えているようなストレスの抱え方を、

彼らはしてはいないそうなんです。

 

近代的な生活をしている外界の人々を見て、

「なぜそんなに窮屈そうに、

自らを追い詰めるような生き方をするのか」と、

理解しようとしなかったり、

時にはあざ笑ったりもしているようです。

 

と、そんなことが何年か前に読んだ「ピダハン」という本に

書かれていました。

けっこう分厚いものでしたが、

興味深かったのでどんどん読み進めてしまいました。

 

彼らもぼくたちも同じ人間ですが、

その生活や価値観を知るうち、

常識や風潮といったものを根本的に疑わなければならないんだな、

と感じました。

幸せのかたちや死生観について、

じっくりと考えさせられます。

ご興味がおありの方、ぜひ読んでみて下さい。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 家相 | トップページ | 火 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63841799

この記事へのトラックバック一覧です: ピダハン:

« 家相 | トップページ | 火 »