フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« ピダハン | トップページ | 夏山 »

2016年6月29日 (水)

今日は週に一度、火曜日のお護摩焚きを行いました。

護摩壇に木を組み、炎を焚いてお祈りします。

 

諸願成就と、世の中の平穏無事の願いを、

燃え盛る炎に重ねていきます。

どなたでもご参加いただけますので、

ご都合のつく折にはどうぞお越し下さい。

 

火は、人間の生活において切ってもきれないものです。

他の動物にはできませんが、

人間は火を統御することができます。

 

火を起こしたり消したり、

大きくしたり小さくしたりして、

日常生活の様々な場面に活かしてきました。

そして火のおかげで生活が便利に、

どんどん快適で楽になりました。

 

だけど火は恩恵を与えてくれる一方で、

時に恐ろしい存在にもなり得ます。

火災となって大事なものを焼くこともあるし、

人の命や財を破壊する戦も

火というものがあることによって規模が大きくなります。

 

陰陽五行では「木火土金水」の5つの要素が

あらゆるものにおいて影響し合っていると考えますが、

特に現代の人間の暮しの中では「火」の存在が大きいというか、

ちょっと特殊な位置にあるような気がします。

あと、「金」の存在も重いものになっているんじゃないかなあ。

 

話をお護摩焚きに戻せば、

祈願のために主に用いるのは木でも土でも金でも水でもなく、

「火」なんです。

 

便利さと破壊という両面を持つ「火」によって、

祈願するお護摩焚き。

お祈りすることによって、みなさんの心が整えられ、

願いが成就するよう、

この激しい力を持つ火に真っ直ぐ向き合っていきたいと思います。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« ピダハン | トップページ | 夏山 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63846130

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ピダハン | トップページ | 夏山 »